2020年8月14日金曜日

エア墓参りをしました

 
エア墓参りの呼称は実母によるものです(もしかしてメジャーなのか?)

昨日は8月13日、私の実家青森ではお盆です。
(東京は7月中旬なんだそうで…こちらに住むようになって初めて知りました)
学生時代も含め、盆暮れ正月GWに基本的に帰省していた私にとって
今年は初めて実家で過ごさないお盆となりました。
東京のコロナすごいもん、しゃーない。

お墓参りも出来ないなぁと思っていたのですが、
(我が実家はお盆期間中は毎日お墓参りするのです…お墓近いから?)
青森在住の妹に相談したところ、ビデオ電話でお墓の様子を中継してくれることに!
ありがとう妹!

線香をあげるところからナムナムするところまで
(きちんとじろさぶしーにもナムナムしてもらいましたよ!)
10分かそこらの生中継でしたが、お墓参りが出来た気分にはきちんとなりました。
さんきゅー妹!(回線提供は妹の旦那)

落ち着いて帰れるようになったら、改めてきちんとお墓参り&仏壇拝みたいものです。

ということで、今回の写真はその時のスクショにおはぎ(近所のスーパーで購入)を供えてみたもの。
見た目はかなりお盆。

0 件のコメント:

コメントを投稿