2020年8月24日月曜日

こいけのこーかん体験記① -「勝手にポケモン診断」してもらったよ- #cocan

こーかんってナニ?

まずはそこから。

たまご荘絡みで知り合った方から教えて頂いた、

お金を介さずに「今自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいこと」を交換できるしあえる場所

です。(公式サイトより)

公式サイトはBASEで運営されています。
cocan
※実際にBASEのシステムを利用して購入することはありません

こーかん、やってみよう

そもそも最近「お金を介さずに人と人が助け合うシステム」に興味がありまして、
教えて頂いた時点で、まさにcocanがそれっぽいな?と感じました。

初めて知ったのは5月末だったのですが、
いつかやってみたいなーと思いつつ早2ヶ月半。
このままだといつまでも手を付けない気がする!と思い直し、
リストページで、ポケモンマニアとしては大変に気になる
※cocanは、TwitterやInstagram等のSNSを利用し、出品者さん(?)と直接連絡を取って利用します。

初めまして〜の自己紹介をひと通り終えてから、早速診断に入って頂きました!

・ご自身の性格はどのようであると思いますか?
・好きなことや得意なことも教えてください♪
・(あれば)伝えたい自分の特長など
情報は多いほどぴったりなポケモンが見つかりやすくなります。
謙遜は不要ですので、たっぷりとご自身の魅力を私にアピールしてくださいませ✨

何だか就活の自己分析みたいだな!と思いながら、久々に考えてみた結果がこちら。

性格:
活動的で色々なものに興味をもつ人の話を聞くのが好きな反面、流されにくく自分の意見を確固として持つタイプ
基本的に怒らない(マイナス方面で感情的になることを好まない)

好きなこと、得意なこと:
手芸(作ること)、読書(最近はミステリーが好きです)、音楽(合唱をずっとしていました)、パソコン(少しプログラミングできます)、育児、誰かを手伝うこと、人に教えること

自分の特徴:
性格もあってか若く見られがちですが、3男児の母です。
考えを巡らすことが好きです。
一人で過ごすことも、みんなとワイワイ過ごすことも好き。
アイディアを思いつくのが得意です。

こちらの情報をベースにして、ポケモン診断をして頂きました。

気になる診断結果は

ずばりkoikeさんは…
『コスモッグ』
情報:
・せいうんポケモン(サンムーンより)
・エスパータイプ
選定理由:
・コスモッグは好奇心旺盛で、どんな人やポケモンにも怯えることなく、かまってもらえるとすぐ懐きます。koikeさんの好きなことや得意なこと、性格から「好奇心」というワードが強く印象に残ったので、こちらをキーワードに診断させていただきました!
・コスモッグのガス状の体は非常に軽いです。この軽さゆえに、koikeさんも色んなものに手を出すことができるのではないでしょうか。また、コスモッグは光を吸収して育ちます。これは色んな経験や人の話を吸収していらっしゃるkoikeさんにも当てはまると感じました。
・コスモッグはアニポケで「ほしぐもちゃん」と呼ばれたり、ゲームでもはねる/テレポートしか使えません。しかし正体は伝説のポケモンソルガレオ/ルナアーラの進化前。若く見られがちだが3男児の母、そして色々な趣味・スキルを持っていらっしゃるkoikeさんが秘めている力(?)ではないでしょうか。
・直感ですが、これだけ行動力があってこなすことができるkoikeさんは只者ではないと感じ、伝説のポケモンでは!?と思ったのでコスモッグを選定させていただきました笑

 

ちなみに母としてのkoikeさんは「イエッサン(メスのすがた)」でした!
・特性マイペースをもつ→マイペース=流されにくい
・常に微笑を浮かべている→マイナスの方面で感情的になることを好まないところに当てはまる
・子守が得意→3人のお子様を育てており、忙しいものの楽しんでいらっしゃる様子に当てはまる
というところからギリギリまでイエッサンの診断が出そうでしたが、やはり「好奇心」が根元にあると思い、イエッサンはほしぐもちゃんの母の姿という位置づけに!笑


診断してもらって

まずは、恐れ多くも伝説ポケモンを選んで頂けるとは!と恐悦至極。
アローラ地方の伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」の進化前ということで、ゲーム勢にはもちろんのこと
アニメでも「ほしぐもちゃん」としてメインキャスト張ってたので、知名度は抜群なのです。

私の方からお伝えした自己分析から「好奇心」というキーワードを導き出して診断結果に活かして頂きました!
伝説ポケモンを選んで頂いてしまって、恐れ多いなぁという思いの反面、
診断結果の詳細を見るとなるほどー、と思うことも多く…

剣盾は未プレイなんだけど(時間確保出来る自信がなくて)、イエッサンはガラル図鑑の中でかなり気に入っているポケモンだったので
こちらも大変嬉しい診断結果でした。

喜びのあまり久々にお絵描きをしました( 'ω')
※これはcocan対象ではなく、個人的な趣味です
日頃「2秒でアンパンマン」とか「5秒でバイキンマン」とかばっかり描いてるから
描けなくなってるんじゃないか…とソワソワしましたが
時間をかければ一応大丈夫でした(笑)

 

さて、何をこーかんしよう?

「cocan」ですので、こちらからも何かプレゼントする必要があります。
ギブ&テイクですね。

cocan出品済の方同士の場合は、お互いのcocan内容でcocanすることもあるようですが
そうではない場合は、cocan内容詳細ページにある「cocanしたいもの」を参考に
直接相手と相談して決めます。

私は今回が初めての利用だったので、DMで相談をさせて頂いた結果
「エーフィのレジンマスコット&アナログ原画」
に決定〜
※エーフィはあんなさんの推しポケ

9月上旬のお渡しを目処に作成の予定です\(^o^)/ガンバル

まとめ

未知な感じでワクワクして面白かったです!
1ヶ月に1〜2cocanくらいのペースで、これからもチャレンジしてみたいと思います。
もし皆様も興味を持たれましたら、ぜひぜひお試しくださいー!

0 件のコメント:

コメントを投稿