2020年2月6日木曜日

好きなものと生きる

「生きる」と聞いて谷川俊太郎の詩がバッと出てくると
合唱人ではないか?と疑うよね…

色んな「生きるということ」があることは、前述の谷俊の詩に描かれていますが、
生きることは、好きなものに出会うことなのでは?というのが最近の持論です。

私の場合。
好きなゲームはポケモンです。
好きな歌手は谷山浩子です。
好きな食べ物?ニンニクです。←
…という感じで、一応「割と問答無用でコレが好き」「コレならほぼ間違いなく何でもおk」というものが固定しているのですが。
ついに最近、「好きな作家」が決まりました。
(「好きなラノベ作家」「好きな漫画家」は居たのだけど)

北村薫さん。
きっかけは「坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジー」で「しりとり」という短編に心惹かれたこと。
同作が収められている短編集「遠い唇」ですっかりハマりました。
まだ両の指で数えられるくらいの冊数しか読めてないのだけど、どれも好きだー
せっかく東京にいるのだし、そのうちサイン会とか行ってしまうかもしれない…。

好きなものがあると人生楽しいよね!!ということです。
今はまだ決まっていない「好きなもの」に出会えることも楽しみだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿