2020年2月17日月曜日

ドクターイエローのアイスボックスクッキー

昨日作りました。
じろさぶのリクエストにお応えしまして…

YouTuberの鈴川絢子さんのアイスボックスクッキー作り動画が大変なお気に入りで、毎日のように見て喜んでいたのですが
最近私が手に入れた本に作り方が載っていたのをきっかけに
「次の休みに作ろう!」となってしまい(そりゃそうか)
無事に日曜日に決行された次第です。

かれこれ20年ぐらいぶりにアイスボックスクッキー作ったのですが
(最後に作ったのは中3の時でピカチュウの顔を作った記憶が)
待ち時間がすっごい長くて工程が面倒かつ出来もイマイチ、という印象だったのが
かなり適当な設計図をベースに作った割には、それなりの出来になったのではないかと自負しております。
私も大人になったということなのか。

なおこちらが適当設計図。

改めて件の動画を確認したところ、
窓みたいなしっかり形作りたいパーツについては、整形後に一旦冷やしてから組み上げるのだそうで…
なるほどプロの技。
次に作る機会があったら試してみようと思います。

とりあえず4歳と3歳の男児を適宜お手伝いさせつつクッキー作るのはなかなかハードなので
しばらくは型抜きクッキーでいいや…_(:3>∠)_

0 件のコメント:

コメントを投稿